東日本大震災・・・心よりお見舞い申し上げます。・・・
狸竿おやじのブログ
11/03/19
平成23年3月11日午後2時46分・・・宮城県沖の太平洋でM9.0という未曾有の大地震が発生し、数多くの人達が大津波の被害にあわれ、被災された方々が避難所で大変辛い毎日をおくられています。・・・新聞、TV、等メディアで情報を見るたびに心が痛みます。・・・
何もできない歯がゆさがありますが、義援金や不足している物資を少しでも送ることができればと、考えています。
・・・今は、心より被災された皆様にがんばって下さいと思うばかりです!・・・
私共、建築に携わる会社として、今後多大な影響が生じることも覚悟しています。現に大変な影響も出ています。しかし、日本の国自体が一つになって、この苦難を乗り切れなくてはなりません。当社も、現在建築が進行中のお客様にも深いご理解を頂き、ご協力をお願いして対処する所存です。
奇しくも、当社では耐震住宅の時代から、今後予想される東南海地震や南海地震に対する懸念があるため制震住宅に着手した矢先の出来事でした。今月着工する新築物件をモニターにして、阪神大震災クラスの「最大化速度500gal」を基準に層間変形角の計算をし、振動解析データの依頼をしていました。その結果が2月26日当社に届いたばかりでした。
建築に携わる者として、災害からお客様の生命を守ることを、「使命と心して」住宅建築に心血を注ぎたいと思います。
辨木 晃